【キャンプファイヤー活動報告】リクエストイラスト制作中!

こんばんは。ぽにーです。

今日の画像は、先日はなこさんに描いていただいた作品です。

pixivで300ブックマークを超えたので記念に再掲載です!

青ブルマ後ろ姿

キャンプファイヤーの活動報告ですが、リターン品の制作も最後のリクエストイラストの制作を進めてます。

と言っても私ぽにーは、支援者様にリクエスト内容をヒアリング&確認しつつ、クリエイターのはなこさんに、その内容を転送するだけなので大したことはやっていないでのすが(汗)

リクエストイラストは高額なご支援ということもありまして、ご満足いただけるように魂を込めて制作してます。

私はIT系のディレクター出身なので久々に仕事をしている感覚で何か懐かしい感じがします。

ちなみにIT系のディレクター職は将来的にはなくなる仕事なんじゃないかと思っています。

その理由は…

今のデザイナーはUI/UXなどの行動設計、使いやすさなどの上流工程携わるようになったからディレクターがやっていた領域までできるようになったわけです。

ディレクターの守備範囲は会社によって様々だけど、プロジェクトの開発管理やワイヤーフレームの仕様書作成、エンジニアの実装指示や運用を想定したプラン策定、効果測定とかやることは多伎に渡るけど、それは誰でもできる話。

なぜなら特殊なスキルは不要だから

デザイナーとエンジニアがプロジェクトを推進してくれればディレクターの存在は不要なんだよね。

運用を補佐してくれるアルバイトがいれば十分で。

会社が大きいと役割が分断されるからそうもいかないでしょうけど、ディレクターの仕事はデザイナーやエンジニアがやろうと思えばできるってことです。

AIが発達したら…

みたいな話もあるかもしれないけど、それは多分現実的じゃないかな。

プロジェクトマネジメントは大事だけど、プロダクトの意思決定ができない中途半端な進行管理だけで人を配置するのはもったいないということですね。

最後に自分でいうのもなんだけど、優秀なディレクターは見たことありませんね。
デザイナーやエンジニアに詰られている人ばかりで。
これも将来的にディレクター職がなくなる理由かもしれませんね。

では、また。
スポンサーサイト



プロフィール

ぽにー@もに

Author:ぽにー@もに
こんにちは。同人活動しているおじさんです。
私は絵をかけないので企画側。イラストレーターのはなこさんにイラスト描いてもらってます。
キャンプファイヤーが終わったので次回のプロダクトを企画中です。
自分のフェチを追求しつつ、みなさまに共感していただけるアイテムを創出していきます。
ぽにーTwitter

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

コメント

非公開コメント